社会福祉法人 函館市民生事業協会

函館市松陰保育園のホームページへようこそ!各種取り組みや行事写真を掲載しています。

平成29年9月11日(月) おけいこ

DSCN3440DSCN3439
今週の予定を確認します。今週の金曜日がいよいよまつかげまつりです。
来週は、祝日がありますので、祝日についてのお話もしました。

DSCN7617DSCN7619
ゲームでは、今月の運動「ラッコ」になってリレーをしました。
すみれさんとちゅうりっぷさんは、途中までラッコで行きます。
きくさんは、コーナーをまわってラッコのままもどります。体をまっすぐにして、
足をしっかり使ってみんな頑張りました。

平成29年9月8日(金) ピエロ公演

DSCN7451DSCN7473
ピエロさんが今年も保育園に来てくれました。

DSCN7460DSCN7470
最初は、少し緊張気味で見ていましたが、パフォーマンスを見ているうちに
笑顔がいっぱいになりました。

DSCN7483DSCN7501DSCN7518
数名のお友だちがステージの上にあがってお手伝い。
風船や皿まわしなど、楽しい経験をさせてもらいました。

DSCN7528
最後には、全身を使って大笑い。
本当に楽しい時間を過ごすことができました。
ピエロさん、また来てくださいね~。

平成29年9月4日(月) おけいこ

・9月のやくそくは、「水はしっかり止めましょう」
・9月の運動は、「ラッコ」です。

DSCN3277DSCN3281
今週の予定には、大きな行事はありませんが、来週予定のまつかげまつりの
準備が着々と進み、まつりムードが盛り上がってきました。

DSCN3284
今月の運動「ラッコ」は、仰向けに横になり、足の力だけですすみます。

DSCN3295DSCN3298
今月の食育のねらいは、「野菜・果物の収穫を味わう」「食品の原料を知る」です。
今回は、調理員さんに実演を交えてお話してくれました。野菜や果物の切り口をみたり、
さかなやイカを目の前でさばいてくれました。

DSCN3308
チーズやハムなどの食品がなにからできているかを学びました。
みんな真剣にお話を聞き、早速給食の時間の話題になっていました。